fc2ブログ

苔ベランダの観察記録

苔や多肉の記録です

雑草

(´・ω・`)パスタが無い

何だか何処も妙に売り切れてる

前にパスタの輸出が制限されるとかのお話があったけれど
それの影響なのかな?
それともまた買い溜めなのか?

まぁ、無きゃ無いで他の物を食べれば良い訳だけれどもね。




やる事もないので趣味の草むしりをしていると
野菜クズ捨て場の近くに、周囲に生えている雑草とは違う雑草が生えてた。

今年はイチゴの苗を買ったので気づいた

これ・・・イチゴの葉っぱに似てる!
ランナーから子株も出てるし、こりゃイチゴだ!

野菜クズ捨て場の隣だったから種でもこぼれたのかな?
でも・・・イチゴって丸ごと食べるから種なんて残るのかな?
さらに・・・花が黄色いよ?イチゴの花は白だったような気が・・・

ふむ・・・とりあえず採取しておこう。




小さい鉢に植えておいてみた

これでただの雑草なのか、イチゴなのかを調査しよう。

外出自粛の影響で今年は雑草収集が順調なり。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント

近年あんまり見ないヘビイチゴさんじゃね?
もりもり増えるから吊り鉢でもっさり垂らすと面白いかも!!

今年のうちの雑草はフクロナデシコが多いです。
そんな中たまにくる山野草系もありました!
たぶんニリンソウ・・・でもトリカブトの可能性もある。
トリカブトだったら嬉しいなと期待して鉢植えにしました。

  • 2020/04/16(木) 17:54:14 |
  • URL |
  • はむ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

確かにそうだ!
検索して調べてみるとヘビイチゴの花ですね
実は不味いみたいだけれど綺麗だから楽しみ。

フクロナデシコってこんな綺麗なのが
雑草として生えてるんだ。

原っぱでこんなのを発見出来たら
確実に採取対象ですなぁ。

  • 2020/04/18(土) 14:54:39 |
  • URL |
  • あう #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koke625.blog.fc2.com/tb.php/944-58378785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)