FC2ブログ

苔ベランダの観察記録

苔や多肉の記録です

金盛丸

(´・ω・`)キョキョ、キョキョキョキョ

最近夜になると毎日鳴いている何かの鳴き声。
この鳴き声はカエルでは無い・・・フクロウはたまに見かけるけど
フクロウはこんな鳴き声じゃないよなぁ・・・
そもそも鳥って夜に鳴くのかな?でも、鳥の鳴き声っぽいよなぁ・・・

まさかとは思うけど、この鳴き声で検索したら出てこないかなぁ。。
早速検索してみた。

検索ワード「キョキョ、キョキョキョキョ」

馬鹿みたいなワードだったけれど
流石グーグル先生、見事に鳴き声の主を突き止めた。

この鳴き声は「ホトトギス」らしい。
検索で出た動画の鳴き声を確認すると確かに同じ鳴き声。

うむ、また一つ賢くなった気がするッキョ。

そして避難所から出した直後の「金盛丸」

長い日陰暮らしで色がとても悪くなってしまった状態。
周りに植えておいた子株はみんな枯れ干からび
本体にくっ付いてる子株たちも何だか怪しげな色。
やばし・・・

そして一ヶ月後の「金盛丸」

やばさ何て無かった。

ポンポコ、ポンポコと子株が出来
そこいら中から吹き出し始めた。

上から撮影の「金盛丸」

親株を囲むようにポコポコ。

今まではある程度のサイズになったら子株を切り離し
周りに植えていたけれど、面白そうなので放置してみる事にする。

このまま育ち続けるのか。
ある程度の大きさになると自然と親株と切り離され独立するのか。

自然界ではどのように増えていくのかを観察してみる。

子沢山のサボテンは見てて楽しいなり。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koke625.blog.fc2.com/tb.php/753-d76752f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)