FC2ブログ

苔ベランダの観察記録

豆苗

(´・ω・`)豆苗(とうみょう)

ずっと「とうびょう」と読んでいたけど、正しくは「とうみょう」と読むらしい。
美味なので頻繁に食べていたところ、豆苗は再生出来るという情報をネットで入手。
いまいち量が少ないなと思っておったので早速挑戦なり。

購入した豆苗を切り取った直後。
葉っぱの付け根から脇芽は出るので、下の方にある小さな葉っぱを残してカット。
この葉っぱまで切り取ってしまうともう芽は出ないかと思う。

水は根に少し浸る程度、入れすぎると豆が腐ったりカビが生えるらしい。


五日後。
新芽がドバッと出始めた。
良く見てみると、どの茎も残した葉っぱの付け根から芽を出している。


二日後。
ここまでくると成長が加速してきた。
食べるにはまだ物足りないのでもうちょい待機。


一日後。
大きくなるにつれて成長速度も加速している感じ。
一日待っただけで食べるには十分な大きさに。


収穫。


事前情報では二十日くらいかかるようでしたが
季節が良かったのか、開始してから一週間そこいらで収穫出来ました。
手間も場所も取らず、買ってきた豆苗と同じ状態の物が採れるので
この豆苗再生法はとても便利なり。

調べたところによると再収穫は2回くらいまでしか出来ないようで
それ以上やると芽の数も少なくなり、弱々しい細い茎しか出さなくなるらしい。

液肥入りの水でなら3回目もいけるかもしれないので
このまま実験継続してみよう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koke625.blog.fc2.com/tb.php/516-4a454fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ