FC2ブログ

苔ベランダの観察記録

苔や多肉の記録です

湿原探索

(´・ω・`)モウセンさんを求めて。
無いだろうなと思いましたが、気になったので一応調査です。

ここは放棄された田んぼなのか、盆地になっており水の集まりやすそうな地形になっています。
がさ薮へ踏み込み調べてみましたがありませんでした。
食虫植物は栄養分の少ない土が好きなので、元田んぼの土では合わないのかもしれません。


がさ薮をさらに進むと道も無くなりかけ、本格的な湿地帯に突入。
確か湧き水付近に生えている事があると書いてあったので
湿地帯を進み続け水源地を目指してみる事にしました。


泥に埋まりながらも前進しやっとこさ水源地を発見。
綺麗な水が沸き続けています、が
どう見ても無さそう・・・
足元を探し続けると小さなクモがうじゃうじゃいました。
何でこんなにクモだらけなのか?と良く見てみたら・・・


カニでした。
ちょこまか動くのでいつも通りのピンボケ。


久しぶりに見たサワガニに興奮し
カニ探しに没頭すること数十分
やっと大物発見。

満足したので本来の目的を忘れここで撤収。


食虫植物はレア植物なのであまり期待はしていませんでしたが
やはりそう簡単には見つからないようです。
今年はもう寒くなってきてしまったので、来年こそ自生地を見つけたいと思います。

帰り道、ついでにマッシュ採取地を覗くとかなり大繁茂していました。
やはりこれ位に大繁茂してくれると綺麗だのぅ。
来年の釜鉢に期待です。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koke625.blog.fc2.com/tb.php/277-86bc3224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)