FC2ブログ

苔ベランダの観察記録

苔や多肉の記録です

グリーン・ロタラ

(´・ω・`)ロタラ水槽の変遷を記録したいと思います。
グリーン・ロタラは小さな葉を沢山つける綺麗な水草です。
まず外に生えていたロタラの水上葉を水槽内に植えます。
水上葉と水中葉では葉の形も違い、植えた直後は場違いな感じがします。

スカスカで貧相です。
エキノドルス・テネルス等も植えています。
ランナーで増え、底一面に広がると綺麗な水草です。

数日が経過し、ロタラの水上葉が生えだしてきました。
ワシャワシャしてきて段々ロタラ感を発揮してきています。

さらに数日が経過・・・
テネルスが苔に負けました。
葉っぱ全体が苔に覆われ無残な姿に。。

一応ランナーを出して抵抗はしていましたが
腐海に沈みました。
辺り一面を覆っている美しいテネルスを期待していたのですが
一面を覆ったのは苔だったようです・・・

ここいら辺でリセットを考えましたが
もう少し様子をみる事にしました。

数日経過・・・状況はさらに悪化しました。。
テネルスが腐海に呑まれただけでなく
水槽の水も異常事態に。

水中の栄養分が豊富な状態で光量が多いとこうなってしまいます。
対処法としては水中の栄養分を排出させる為、頻繁に水を換えると良いのですが
このまま放置するとどうなるのか興味あったので放置しました。
面倒だったからではありま・・せん。

放置して数日
抹茶状態の水中でも元気に成長するロタラ
この分なら成長したロタラが水中の栄養分を吸収してくれるはずです。
段々と水が浄化され始めました。

ロタラが水槽内を覆いきった時点で劇的に変化しました。
水中の栄養分を吸収し尽くしたのか、抹茶状態が収まりました。
植物の力は凄いもんす。

底を這っていたロタラが段々上に伸びだしてきました。
最終的にはロタラの森にしたいので中央を刈り取ります。
底の部分もロタラです。
本来なら中央の広場はテネルスが活躍してくれる予定だったのですが・・・

かなり水が透き通ってきましたが、まだ若干の黄ばみが残っています。

中央を狩りつつ、外壁の高さを徐々に高めます。
この辺りで水は完全にピカピカになりました。
照明を変えた訳ではありませんが、水が綺麗になると雰囲気が一気に変わります。

そしてロタラの森が完成。
驚異の水質浄化能力で最悪な状況も乗り切り
何とか見れる水槽になりました。

ロタラは美しすなぁ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koke625.blog.fc2.com/tb.php/225-69c9cdb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)