FC2ブログ

苔ベランダの観察記録

苔や多肉の記録です

仁王尊

(´・ω・`)雨が降ったら苔散歩
今回も近場のお寺を散策しました。
早速入り口に良い感じの石灯籠発見。
良く見かける苔ですが、張り付いていると美しさが増します。

側溝付近にコツボゴケらしき苔発見。
水場の近くなので湿度が高いのかかなり繁茂していました。
石垣を覆う感じが美しす。

階段付近の調査をしようとしたらすっ転びました。
雨降り苔調査なので良くコケます。
今回は着地に失敗し、かなり泥だらけになってしまい
恥ずかしいので人目を避けながらの駆け足調査になってしまいました。
まだお寺に入ってもいないのに不覚です。

こっそりと寺内調査
石碑の下に繁茂したハイゴケ発見。
苔が何かを覆い包もうとしている姿が大好きです。

石碑にノキシノブも発見。
古い石碑や古い大木にノキシノブが着生しているとグッと渋さが増します。

人の往来が少ないのか通路が苔に飲まれかけていました。
天然の苔絨毯美しす。

コツボのコロニー

茅葺き屋根
まだ新しいのか苔はあまり張り付いていませんでした。
ここにノキシノブも生え出すと凄くかっこ良くなってくるのですが
苔やシダが着生すると茅の痛みが早くなってしまうので
屋根側からしたら迷惑植物なのかもしれません。

前回もお寺に来ているのにお寺っぽいものを忘れていたので
三重塔のを記録。

今回は開始直後にコケてしまったので、じっくり調査出来ませんでした。
滑りやすいのはわかっていたのに、苔に夢中で油断しました。
情けなしす。にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koke625.blog.fc2.com/tb.php/215-8c519ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)