fc2ブログ

苔ベランダの観察記録

苔や多肉の記録です

(´・ω・`)まったく当てにならんち

天気予報では昨日はどしゃ降りの雨になる。
との事だったので
こりゃ水撒きをさぼれるな・・・と、雨に期待してたら
まったく降りゃしない。

台風が来るぞ!風が強くなるぞ!との事だったので
トンネルを強化し、ビクビクしながら過ごしていたが
まったく風も吹きゃしない。

まぁ、平和なのは良い事だけれど
こうも大きく外れると困ったもんなり。







そんなスイカの記録

この場所に2個転がっている。







大玉

スイカは日数を覚えておかないと収穫時期がわからなくなってしまうので
画像で記録しておく事にした。

嬉しいけれど数が多いと覚えきれんね。






ここには3個

白いのは転がした直後のスイカ。

白い部分を上に直してあげると数日で綺麗な
黒と緑の縞模様になってくれる。







ここには2個

目立つところだとここいら辺。

他にも葉っぱの奥に沢山転がっているけれど
あとは直感頼みの博打収穫でいく事にする。

ベストなタイミングで収穫したいもんです。






サツマイモの茎を貰った

その茎をしばらく水に挿しておき
根っこが生えた段階で畑の空き地に埋めてみた。






紅はるか

畳の半分くらいのスペースしか無いけれど
1株くらいなら何個か収穫出来るんじゃないかと期待。







山芋たち

芽が出るのが大幅に遅れた左側の袋。

が、ここへ来ていきなり芽を出し始め
急激に成長を始めた様子。

まだ本格的な夏にはなっていないので
十分間に合いそう。

が、そもそも袋栽培で収穫までいけるのかどうかも謎なので
ちゃんと芋が大きくなってくれるかどうかはわからない。

これが上手くいけば、収穫がとても楽になるという
実験栽培なので収穫時期が楽しみなり。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koke625.blog.fc2.com/tb.php/1363-1d8e5553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)