fc2ブログ

苔ベランダの観察記録

苔や多肉の記録です

サボテン

(´・ω・`)晴れの気配

やーっと明日は天気が晴れるらしい。

太陽は出るけれど気温は涼しめなので快適そう。

気温の週間予報を見ても
今のところは残暑の気配は感じられない。

本当に夏が終わってしまったのかもしれない。







そんな「小町」の記録

ピンボケ

確か苔の生え始めを記録したのだと思う。

これが5月の25日なので、夏に入る前の状態。

ここから約3ヶ月が経過・・・







かなりモコモコしてきた

真っ白なトゲに緑の苔が中々映える。

この苔はスナゴケと同じく、乾燥耐性が凄く高いので
サボテンの育つ環境なら何処にでも生える。

というか、サボテンさえも生息出来ない環境でも
この苔なら生き残れると思う。







「瑞鳳兜」の記録

開花したのが6月の中旬

開花記録のついでに苔の記録もしていたと思う。

こちらも約3ヶ月が経過・・・







順調そう

バラバラに砕き、適当に埋め込んでおいた
苔たちがだいぶ定着してきた。

新芽も無事に生えてきたようなので一安心。

この苔は繁殖力が旺盛なようで
そこいら中の鉢から発生し始めた。

雨水や夜露だけで生きていけるので
とてもベランダに適した苔なり。


サボテンの記録というより今回も苔の記録になってしまった。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koke625.blog.fc2.com/tb.php/1231-241cfbf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)