FC2ブログ

苔ベランダの観察記録

苔や多肉の記録です

多肉植物

(´・ω・`)残り一ヶ月

流石に疲れてきた。
台所を工事しているので、流しもコンロも使えない。

流しは出来る限りお皿を綺麗に拭き取ってから洗面台で洗い
火が使えないので毎日、白米ばかりたべている生活。
このままじゃ脚気になってしまうがな。。

屋内では魚も焼けず、庭に七輪を持ち出し
出来るだけ人目に付かない場所でこっそり焼いている。
近所の人からはさぞ変な目で見られている事だろう・・・が!

どうしても焼き魚が食べたいので仕方ないね!
もはや慣れた、慣れたフフフンフ~ン♪

そして名前の思い出しも兼ねての・・・「魅惑の月」だっけか?こりゃ


こちらは確か「風緑」

両方とも屋内避難の生活で姿に乱れが生じてきた。
多肉たちも疲れてきとるようだねぇ

葉と葉の間隔が空き、だらしない姿に・・・
まぁ、日光に当てれば復活するので、あと一ヶ月の我慢なり。

脇芽も随分出始め、姿を乱しているので
早めに摘み取っておく。

早くベランダを設置しとくれよ~い。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物

(;´・ω・`)ハァ~困った困った

明日は電気屋さんの工事があるようで
我が汚部屋に入らなければいけないらしい・・・

一ヶ月くらいの猶予があればまだ何とかなりそうだけれども
いきなり明日です、と言われても困るがな。。
もう数年は掃除をしていない腐海のような汚部屋なので
夜通し掃除しても・・・どうにもならんだろうなぁ
困ったもんじゃ、困ったもんじゃ

そして最近も記録したような気がする「ルビーノバ」


現在

購入した時期は去年の初冬の頃だったけれど
こう見比べてみると葉数も増し、風格が出てきましたな。
葉っぱもツヤテカで良い感じ。

ネットの工事の時もそうだったけれども
きったない部屋の中で工事に付き添うのがまた恥ずかしいんだよなぁ
屋内避難させてある多肉の山もどうするか・・・
憂鬱ですなぁ。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物

(´・ω・`)ホムセンからの帰還

最近ホムセンさんで多肉植物が人気なのか
いつもの売り場とは別の場所にも結構なスペースで多肉棚が設置されていた。
見た事が無い多肉もちょいちょい売られていたけれど
もう本格的に置く所が無くなってきたので
多肉チェックだけ済ませ、衝動買いをする前に退散。
ベランダが戻ったら多肉欲を開放させよう。

そして最盛期の「ファンクイーン」
大きくなりすぎて、ペットボトル鉢からはみ出ていた頃。


大きくなり過ぎたので、植え戻した直後。
また大きくなるので、一番小さな株を植え込んだ去年の春頃


そして約一年経った、現在の「ファンクイーン」
寒さで鈍ってはいるが、じっくりと成長している様子。
もう根も生え揃っているので、今年の夏辺りからはまたグググンと成長してくれそう。


ホムセンには新たに苔コーナーまで新設されていた。
どんなもんじゃろい?と覗いて見ると、苔のまぁ~高い事、高い事
納豆が入ってる位のパックに詰められた苔が258円
こりゃ苔業者が繁盛する訳だわい。
やはり苔は採集&自家培養ですなぁ。

ホムセンの充実具合に大満足な日曜日だった。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物

(*´・ω・`)お風呂完成

今までのちっぽけな湯船は取り外され
新たなお風呂は足が伸ばせるサイズ、こりゃ気に入った。

しかし、最近のお風呂は寄りかかり易いように、壁面が斜めになっていたり
縁の部分も足をかけやすいように、妙な角度がついていたり
湯船内には手を置く段差や、手すりまで付いている仕様。

昔の壁面と底面だけのお風呂よりも
ちょっぴり手間が増え、洗うのが面倒になった。

変化のあまり無い「玉緑」

花芽を出し始めたが、春先へ向け体力を温存したいので
即引き千切る。
暖かくなるまでもうちょい待機していておくれ。


そして台所の工事が開始されたけれど、寒さが尋常じゃない。
壁が破壊されたので、外気がじゃんじゃん入ってきとる。
元々隙間風の多い家だけど、ここまで外風が入ると
もはや外と変わらない気温で、野宿してるのと大差が無い。

自室には暖房が無いので、厚着&布団装備で耐え忍ぶ。
屋内キャンプですなぁ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アスパラガス

(((´・ω・`))) さっむ・・・
  
窓の外に壁工事の足場が出来ていたので
「こりゃ丁度良い撮影台だわい」と乗せて撮ってみたが、どうもいまいちだった。

アスパラの繊細な葉が背景と同化し、雪の明るさも撮影の邪魔をしたはず。
うむ、上手く撮れ無かったのは雪のせいにしておこう。

そんな訳で真冬の「アスパラ」記録

まだフサフサの葉っぱが出きっておらず、全体の形としてはいまいちだけど
真冬の寒さにも負けず、次々と新芽を出している様子。

出す葉、出す葉がどんどん大きくなってきているので
何処まで高くなるのかも楽しみ。

結構な暗さでも育っていけるようなので
インテリアプランツとして優秀な「アスパラガス」
お便所の出窓とかが良く似合いそう。


そして、今日でお風呂の改築が完了するらしい。
工事中は近くのアパートを借り、お風呂だけ毎日入りに行くという
面倒な生活を送っていたけれど、それも今日で終わり。

が!そんな最後の日に限って結構な量の雪が降る運の無さ・・・
コケて青なじみを作らないようにせねば。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物

(´・ω・`)今日は暖かし

寒暖の差が激しくなってきた。
こういうおかしな気候になってくると、春の気配を感じます。
と、同時に感じる花粉の気配・・・、春は憂鬱な季節なり。

そして久しぶりの「クーペリー」
多肉は夏に成長するタイプと冬に成長するタイプとが
あるらしいけれど、これは冬型のようで順調に成長している様子
が、なーんか間の抜けた感じでギュッとしていない、ギュッと。

多肉はもっと葉っぱを密にギュギュッとした姿がかっこいいんだけれど
何故か全体的にズドーンとした感じがする。
まぁ、色良し、張り良しで健康そうではあるので良しとしておこう。

真夏の頃の「クーペリー」を想えば・・・同じ多肉とは思えない。

この頃は何故調子を崩しているのかもわからず
こんなにもみすぼらしい姿に。。

夏になったらまたこの姿に逆戻りしてしまわないか
今から心配ですなぁ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物

(´・ω・`)雪降った

屋根から落ちる雪に、苔が弾き飛ばされないかと
雪が降る度にソワソワしてたけれど、その心配が無くなった

のは、良いが
記録魔的にはちょっぴり寂しい。

工事箇所は、屋根、ベランダ、風呂場、台所、外壁
進捗状況は、屋根&ベランダ途中、風呂場あと少し、台所&外壁はまだ始まってない。

ベランダだけでも先に設置してほしいところだけど
外壁修理もあるので設置は後回しらしい。
まだまだ先は長そう。

そして100円コーナーで変な多肉見つけた。

名前は「錦蝶」と言うらしい。
かっこいい名前の割に見た目は不気味。
奇妙な斑点に先端の突起が何とも不気味。
不気味なところが気に入り購入。

名前検索でぐぐってみると、「錦蝶」の成長後の画像があった。
成長すると・・・・さらに不気味な姿になるらしい。

今後が楽しみ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

FC2Ad

まとめ