FC2ブログ

苔ベランダの観察記録

苔や多肉の記録です

ウンブラティーコーラ4(完)

(´-ω-`)・・・
逝ってしまわれた。
一週間前まではまだ緑も残り、若干の張りもありましたが。
この一週間で緑は無くなり、全ての葉がぷよぷよになってしまいました。
この種類はとても綺麗なので立派に育て上げたかったのですが
力及ばず無念な結果に。。


在りし日のうんぶらてぃー


多肉スキルが上昇したら、いつの日かまた挑戦したいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

モウセンゴケ12

(;´・ω・`;)いよいよやばし・・・
事前情報では冬芽が出来て、問題無く冬越し出来るはずですが
何か中央部もぐしゅっとしてて不安な感じです。
今年もモウセンさんの勇姿を楽しみたいので頑張ってほしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ウンブラティコーラ3

(;´・ω・`)やばい・・・
霜を回避する為に場所移動したのにドライ多肉のようになってきた。
中心部にはまだ緑の部分も残り、肉にも張りがあるので
春まで耐え切れば復活の可能性はあると思いますが
まだ1月。。


春が待ち遠しす。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ハエトリソウ4

(((´・ω・`)))プルプルプル
去年は調子の上がらなかったハエトリソウ。
赤玉が良くなかったのかな・・・
植え替えしてあげたいけど今は寒いから暖かくなったら植え替えてあげよう。
そういえばハエトリソウの植え替えの時期っていつだっけか・・・
と、気になったので調べてみたら
植え替えのベストシーズンは1月でした。。
極寒の休眠状態の時に植え替えをしなければならないらしく
春になり芽が動き出してからだと株を傷めるとの事。
と言う事は、寒さに耐えて今やらねばならなす。

買ってきた時とほぼ同じ状態。
寒さの影響で外側の葉が枯れました。


取り出した状態。
6株あり、株の状態は良好そう。


ミズゴケです。
そのままでは水を吸わないので、バケツに汲んだ水に沈めスポンジを握るようにして吸水させます。


吸水したミズゴケにハエトリを植えました。
手の冷たさが限界だったので綺麗に整える事も出来ず。


寒さがきつく、急いでやったので
鉢も適当、ミズゴケの量も適当、植え方も適当になってしまいましたが
今年はこれで様子を見てみたいと思います。
今年こそちゃんと成長してほしす。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

苔記録101

(´・ω・`)初雨
久しぶりに潤ったので苔のお手入れ。
勝手に生え出した苔が伸びてきたのでペリッと剥がしました。


剥がした苔は横側に貼り付け。
定着すれば、作業場が苔に囲まれ良い感じになってくれそうです。


反対側はまだガジガジです。
植木鉢の方にも手付かずの空き地があるのでまだまだやる事が多そうです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ウルグアイエンシス4

(´・ω・`)あけました。

新年早々汚くなっていたウルグ鉢を整えました。


枯れた葉をカットすると、南米ウィローモスが繁茂していました。
ウィローモスというのは水中で育てる苔で、空気中で育てる場合も常に水分が必要です。
他の苔の様に耐乾性は無いのでちょっぴり手間がかかります。
なので失敗するかな、とあまり期待していませんでしたが意外と順調に育ってくれたようです。
今は一層目が地面を覆い尽くした段階ですが、二層目の新芽が出だすと綺麗な苔っぷりになりそうです。


↓ウィローモス植え付け直後、育つと思っていなかったので適当植え付け。


こんなに上手く育つのであれば苔流木の地面隠しにも使用出来そうなので
もう少し暖かくなったら挑戦してみたいと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村