FC2ブログ

苔ベランダの観察記録

苔や多肉の記録です

グリーン・ロタラ

(´・ω・`)ロタラ水槽の変遷を記録したいと思います。
グリーン・ロタラは小さな葉を沢山つける綺麗な水草です。
まず外に生えていたロタラの水上葉を水槽内に植えます。
水上葉と水中葉では葉の形も違い、植えた直後は場違いな感じがします。

スカスカで貧相です。
エキノドルス・テネルス等も植えています。
ランナーで増え、底一面に広がると綺麗な水草です。

数日が経過し、ロタラの水上葉が生えだしてきました。
ワシャワシャしてきて段々ロタラ感を発揮してきています。

さらに数日が経過・・・
テネルスが苔に負けました。
葉っぱ全体が苔に覆われ無残な姿に。。

一応ランナーを出して抵抗はしていましたが
腐海に沈みました。
辺り一面を覆っている美しいテネルスを期待していたのですが
一面を覆ったのは苔だったようです・・・

ここいら辺でリセットを考えましたが
もう少し様子をみる事にしました。

数日経過・・・状況はさらに悪化しました。。
テネルスが腐海に呑まれただけでなく
水槽の水も異常事態に。

水中の栄養分が豊富な状態で光量が多いとこうなってしまいます。
対処法としては水中の栄養分を排出させる為、頻繁に水を換えると良いのですが
このまま放置するとどうなるのか興味あったので放置しました。
面倒だったからではありま・・せん。

放置して数日
抹茶状態の水中でも元気に成長するロタラ
この分なら成長したロタラが水中の栄養分を吸収してくれるはずです。
段々と水が浄化され始めました。

ロタラが水槽内を覆いきった時点で劇的に変化しました。
水中の栄養分を吸収し尽くしたのか、抹茶状態が収まりました。
植物の力は凄いもんす。

底を這っていたロタラが段々上に伸びだしてきました。
最終的にはロタラの森にしたいので中央を刈り取ります。
底の部分もロタラです。
本来なら中央の広場はテネルスが活躍してくれる予定だったのですが・・・

かなり水が透き通ってきましたが、まだ若干の黄ばみが残っています。

中央を狩りつつ、外壁の高さを徐々に高めます。
この辺りで水は完全にピカピカになりました。
照明を変えた訳ではありませんが、水が綺麗になると雰囲気が一気に変わります。

そしてロタラの森が完成。
驚異の水質浄化能力で最悪な状況も乗り切り
何とか見れる水槽になりました。

ロタラは美しすなぁ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

苔病

(´・ω・`)苔の病気
気温なのか水分過多なのか
未だに原因はわかりませんが
たまに発症します。

ガガンボの食害とは違い、苔そのものが枯れてしまう難病です。
この難病の怖いところは、隣接している苔に感染していきます。
昔は隣接した部分だけを撤去して感染を食い止めようとしましたが
いまいち効果が無く、放置して苔の回復に任せているのが現状です。
何とか対処法を見つけたいところです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ローズ15

(´・ω・`)冷夏のローズ
今年のローズは何だか調子悪そうな感じでしたが

無事復活しました。
でも、最近の妙な涼しさのおかげで新芽がちょっぴり小さくなってきました。
やはりチリチリ蒸し蒸しの真夏気候の方が調子良さそうです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ホソウリゴケ2

(´・ω・`)在りし日のホソウリ鉢
このまま鉢を覆って、綺麗な苔姿を見せてくれると楽しみにしていたのに・・・

数匹のガガンボに壊滅させられました。
新芽がちょいちょい出てきているので
絶滅は免れましたが、復活までの道のりは遠そうです。

しかし、見事な食べっぷりですなぁ。。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

サボテン20

ヾ(´・ω・`)ノシ ウヒョー
2週間前

今日


鉢を拡張したおかげか
一年に一度しか咲かないサボテンが
2度目の蕾を付けました。
また花見が出来るとはめでたいこってす。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

きのこ

(;´・ω・`)・・・え?

(;´・ω・`;)・・・えぇぇ?


(;´・ω・`)台所からきのこが収穫出来ました。。にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

苔記録90

(´・ω・`)亀裂の季節
久しぶりの苔記録
雨が降らず干からびています。
確か去年の梅雨も雨が少なかったような気がします。
まとまった雨より、少量の雨を回数多く降ってくれた方が苔には嬉しいです。

貼り付けた箇所が割れ始めました。
また亀裂との長い戦いが始まります。


設定を少しいじり、画面が広くなりました。
これで大きめのサムネにする事が出来るようになりました。にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

虹の玉3

(´・ω・`)・・・・
一ヶ月ぶりの観察
葉挿しの3株が腐って消滅しました。
中央の親株も調子は悪く無さそうですが成長の気配無し。
苔にしても多肉にしても、そこいらに転がして放置してる時は
何もしなくてもイキイキ成長するのに
ちゃんとした用土で鉢に植えて、面倒をしっかり見ると調子を崩していく多肉さん。
下手に面倒を見過ぎない位が良いのか・・・中々難しいもんす。


虹の玉は好きなので何とか鉢いっぱいになるまでは頑張らねばす。にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ウルグアイエンシス1

(´・ω・`)エキノドルスです。
以前掃除した時に見つけたウルグアイエンシスを
旧パキラ鉢が空いたので植える事にしました。
元気の良さそうな株だけ分離します。

引っこ抜く時にくっ付いてきちゃった南米ウィローモス
せっかくなのでウルグ鉢に入れてみる事にしました。

植え付け完了。
茂ったウルグの根元をモスが繁茂する感じに成長していってほしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

パキラ3

(´・ω・`)引越し
最初は小枝みたいだったパキラも10年でここまでゴツくなりました。
段々窮屈な感じになってきたので引越しをする事にしました。

一回り大きな鉢へ移住。
これなら当分の間のびのび暮らせそうです。

今までのパキラ穴では入らないので
毟って穴を拡張しました。

はめ込みました。
しっくりきてます。

毟った苔は反対側に貼り付けておきました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

仁王尊

(´・ω・`)雨が降ったら苔散歩
今回も近場のお寺を散策しました。
早速入り口に良い感じの石灯籠発見。
良く見かける苔ですが、張り付いていると美しさが増します。

側溝付近にコツボゴケらしき苔発見。
水場の近くなので湿度が高いのかかなり繁茂していました。
石垣を覆う感じが美しす。

階段付近の調査をしようとしたらすっ転びました。
雨降り苔調査なので良くコケます。
今回は着地に失敗し、かなり泥だらけになってしまい
恥ずかしいので人目を避けながらの駆け足調査になってしまいました。
まだお寺に入ってもいないのに不覚です。

こっそりと寺内調査
石碑の下に繁茂したハイゴケ発見。
苔が何かを覆い包もうとしている姿が大好きです。

石碑にノキシノブも発見。
古い石碑や古い大木にノキシノブが着生しているとグッと渋さが増します。

人の往来が少ないのか通路が苔に飲まれかけていました。
天然の苔絨毯美しす。

コツボのコロニー

茅葺き屋根
まだ新しいのか苔はあまり張り付いていませんでした。
ここにノキシノブも生え出すと凄くかっこ良くなってくるのですが
苔やシダが着生すると茅の痛みが早くなってしまうので
屋根側からしたら迷惑植物なのかもしれません。

前回もお寺に来ているのにお寺っぽいものを忘れていたので
三重塔のを記録。

今回は開始直後にコケてしまったので、じっくり調査出来ませんでした。
滑りやすいのはわかっていたのに、苔に夢中で油断しました。
情けなしす。にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

梅干し3

(´・ω・`)今年も梅干しの季節がやってきました。
熟し方がバラついていたので追熟させます。
熟しているのを左、青いのを右へ分けました。

梅の追熟は油断すると斑点が出たり、カビたりしてしまうので
毎日様子を見ながら熟成させます。
数日でほぼ均等に熟しました。

去年の反省を活かし、下の方に塩を多めにしました。
ヘタの部分に塩を盛っておくと梅酢の上がりが良いので
手間ですが一つ一つ塩を詰めこみます。

無事に漬けあがりました。
去年の夏は梅雨が明けてから天候が崩れる日が多かったので
今年は梅雨の晴れ間を狙って天日干しです。

干した直後は真っ黄色ですが、一日干すと梅干し色に変わります。
今年もまぁまぁの出来になったと思います。
重石を乗せ過ぎてしまい若干梅が押され過ぎてしまった感があるので
来年はもう少し軽めでやってみたいと思います。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

夏みかん5

(´・ω・`)食料消滅
そんな予感はしていましたが
全ての葉っぱを食べられてしまいました。
こんな少量では大食のアゲハ蝶を養う事は出来無かったようです。

食料が無くなり夜逃げしたのかと思ったら
窓の隅でサナギになっていました。
無事サナギになるところまではいけたので良かったのですが
若干小さいような気もします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

パキラ2

(´・ω・`)ニョキワサ
パキラの2ヶ月
伐採をしてから2ヶ月が経過しました。
一ヶ月経過で新芽が出ました。

芽が出るまでは結構かかりましたが
出たら一気に伸び始めました。

ワシャーっと出てる感じが良いです。

パキラはいつも枝一本で育てていましたが
今回は複数枝でワサワサに育てていこうかと思っています。

葉っぱも開きしっかりしてきました。
これからは小まめに剪定し、枝を細かく出させていってみます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

夏みかん4

(´・ω・`)遂に来た。
葉っぱがちょこちょこ食べられていたので
チェックしてみると

アゲハの幼虫発見。
狙い通りベランダのペットボトル夏みかんを発見し産卵してくれたようです。
柑橘類を育てている人からしたら本来は害虫でしょうけど
ここではアゲハ蝶の為に栽培していたようなものなので大歓迎です。
3匹発見出来ました。

ちゃんと成虫になれるかどうか観察したいと思います。にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ケヤキ3

(´・ω・`)強敵襲来
苔栽培者にとって一番の難敵はガガンボです。
苔を主食とする、恐ろしい存在です。
ケヤキ鉢の苔が汚染されました。
ガガンボに汚染されると苔の表面に細かい糞を残し
苔をボロボロにされるのですぐにわかります。

ピンボケですが一応記録。
1cmに満たない小さな幼虫ですが、この虫を放置すると
苔鉢はあっという間に崩壊させられてしまいます。

苔の下に土があり、常に湿ったような場所に産卵するようです。
苔なら庭に沢山生えているのに、何故か大切に育てている苔鉢ほど
優先的に産卵する忌々しい敵です。にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村