FC2ブログ

苔ベランダの観察記録

苔や多肉の記録です

サボテン11

(´・ω・`)またやりおったわ
他にも落とせる場所は沢山あるのに
大事な鉢の、よりにもよって苔の上に落とすとは
見事な狙撃精度です。
出来る限り洗い流した後ですが、綺麗には落ちなかったので
もしかしたら苔に影響が出てしまうかもしれません。
忌々しす。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

苔記録80

(´・ω・`)花粉で記録も一苦労です。
苔の上に乗る時はなるべく痛めないように裸足で乗るようにしています。
冬の間は寒いので控えてましたが、今日は暖かかったので奥まで行ってきました。

久しぶりの奥。
毟った後の穴や、表面を刈り取った後の茶色化はありますが
大体は良好そうです。
冬の乾燥期でも亀裂は入らず
あれだけ亀裂に悩まされていたのが懐かしく感じます。

奥のブロンズ姫がかなりの量になってきました。
花粉が落ち着いてきたらまとめて伐採しようと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

苔記録79

(´・ω・`)凄く暖かかったので記録
明日からはまた冷え込むようです。
西日が強烈です。
夜中に雨が降ってくれたおかげで春一番も無事に乗り切れました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

サボテン10

(´・ω・`)観察頻度が上がったと言いつつ三ヶ月放置
久しぶりに植え替え直後と見比べてみました。
↓植え替え直後

明らかにもふもふの領地が拡大しています。
植え替えたのが2014年の7月
このペースなら今年中に外壁に到達出来そうな感じです。
サボテンの方はますます苔にめり込み始めました。
今年こそは花を咲かせないと主役の座を奪われそうです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

苔記録78

(´・ω・`)春一番
なのかわかりませんが強風です。
今年も花粉がやばい時期になってきました。
今までの観察位置からだと全体が入らなくなってしまいました。

後ろには水撒き用の水槽があるので手前を入れるとこの角度になります。
この強風でも飛ばされていなく良い感じです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

バリスネリア11

(´・ω・`)さらにバリス
過去の画像を見直していたら
スイッチの入る場面が記録されていました。

バリスの森を伐採した直後です。

伐採から約一ヶ月後
短い葉が出始めました。
どの葉も長さは同じです。
殆ど成長せず苔も出始めました。

さらに一ヶ月
ランナーで株は増やしているようですが
やはり葉はどれも一定、殆ど変化無しです。
が、苔&水がやばくなってきました。

そして一ヶ月後
ここでも株数以外は変化無し。

ここも一ヶ月後
バリスに動きが無く
ガラスの表面や空き地になっている部分が苔に占領されています。
きったない水槽になってしまいました。

ここでも一ヶ月後
新芽は青々としている感じですが
それ以外は完全に止まっています。
研究の為、この状態でも水替え&掃除はしません。

そこから約一ヵ月後
成長スイッチが入ります。
青い葉が目立ち始め、葉も伸ばし始めた感じです。

バリス覚醒
ここまでくると一目でわかります。
やはり全ての株が同時に伸び始めるようです。

水面に葉が届く株が出始めました。
まだ空き地の苔は残っていますが
バリスの勢いが盛り返すと同時に水がシャキっとしてきました。

完全にバリスが水槽を制圧しました。
こうなると苔は自然と消滅し、新しく生える事も出来ないようになります。

約一年間の記録でした。
水草の力だけで水槽内を安定させてほしかったので
苔の人力除去や水代えはしませんでした。
水草さえ元気なら自然と苔を駆逐し、水もピカピカに浄化してくれるようです。
昔は苔を除去する事を一番に考えていましたが
苔をどうにかしたいなら、水草がしっかり成長出来る環境を整える事が
大事なのかもしれません。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

バリスネリア10

(´・ω・`)バリス研究
バリスネリアの伸び方には特徴があるようです。
最初から長い葉を出す事は無いようで
ランナーを伸ばし続け、ある時期になると急に
長い葉を出し始めるようです。

このバリスは左奥に植え付け、ランナーが右奥へ伸び
右手前、左手前へとグルッと水槽内を一周する感じで繋がっています。
ランナーを伸ばし続けている間はどの株も葉っぱの長さは一定でした。
植えた時から数えると数ヶ月間ずっとこの長さでした。

何か育て方が悪いのだろうと諦めかけていた時
成長が止まった状態だった古い株が長い葉を出し始めました。

ランナーの距離なのか、株数なのか、季節なのか
きっかけはわかりませんが急にスイッチが入るようです。

一度スイッチが切り替わると、今までは横へ伸びる為に使っていた力を
上へ伸ばす事に使うのか、ランナーをあまり伸ばさないようになってきました。

バリスは最初からこの長さの葉を出す事は無く
まず横へ伸び、何かの条件を満たすと上へ伸び始めるようです。


簡単な水草として紹介されるバリスネリアも中々奥深いもんす。にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

苔鉢31

(´・ω・`)・・・
外から物音が聞こえ、何事かと確認したら
やられてました。
久しぶりの襲撃です。
もしもの時、落下しない様に苔棚の奥に置いていたのに落とされました。
わざわざ落とす為に奥から引っ張り出して来たようです。

もこっと美しく育っていたのに一度外れてしまったので若干違和感があります。
糞から種をばら撒き、苔を引き抜き、苔鉢まで襲撃する
苔栽培には鳥が一番の敵です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村