FC2ブログ

苔ベランダの観察記録

苔や多肉の記録です

苔鉢30

(´・ω・`)刈り上げ日和
昨夜の雨と今朝の晴天で刈り上げたい気分になったので
春に予定していた苔狩りをする事にしました。
手入れもせず伸び放題にさせていたので若干ボコついてきています。

半分刈りました。
やっていて面白い作業です。

丸刈り完了。
中央部の苔は結構黒くなっていて
復活するのか不安ですが
ちゃんと元通りになるのかを観察していきたいと思います。

刈った苔は使う予定が無いので吹き飛び覚悟で苔壁の外側へ寄せておきました。
ある程度はここで定着してくれると思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

苔記録77

(´・ω・`)耐久テスト
今日は凄い風が吹いていましたが
貼り付けた箇所が何処まで耐えられるのかをテストする為
敢えて何もせず放置しました。

無事でした。
今までのやり方だと強風が吹くたびに修復が必要でしたので
やはり苔壁は耐久力がありそうです。
この分なら春一番も安心して放置出来そうです。にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

苔記録76

(´・ω・`)着工
丁度昨夜大雨が降り、雪に変わる事も無かったので
早速拡張工事を始めました。
貼り付け直後の細かい種苔を端に配置すると
乾燥した時に吹き飛びやすくなってしまうので
今回は苔壁工法を採用しました。

まずは壁にする苔を調達します。
ハサミで切り取り、ひっぺ返します。
下に土が無いので千切れる事も無く簡単に剥がせました。

もう一枚用意し、端を切り揃え
繋ぎ目の位置に壁を作ります。

中央の空き地に毟ってきた種苔を撒きます。
全体的に苔の生産ペースが上がってきたのでかなり収穫出来ました。

工事完了。

このように種苔を囲む様に配置すると横風に強くなるので
春の強風も乗り越えてくれるだろうと思います。
また成長しきった苔が周囲にあると保水力が増し
種苔の成長速度も上がります。
梅雨辺りまでには落ち着いていて欲しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

苔記録75

(´・ω・`)今年の計画
今年はこの繋ぎ目のところまで苔を増やしたいと思います。
縦70cm、横90cm位ありそうなので
久しぶりの大工事になりそうです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

苔鉢29

(´・ω・`)カラッカラやで
長いこと雨が降らず、乾燥して隙間が出来ていたので
ちょっといじくったら

持ち上がりました。

スナゴケには根が無く、茶色の部分は枯れた苔です。
上に伸びて枯れて、上に伸びて枯れてを繰り返して成長していきます。
近々雨が降るようなのでそろそろ全体を潤して欲しいです。にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

バリスネリア9

(´・ω・`)今年もよろしくお願いします。
霜も降りず、雪も降らず
苔の方に何も変化が無いので久しぶりに水槽の観察をしました。
しかし水槽の方も別に変化していませんでした。
このバリスネリア水槽は低光量、CO2無添加、足し水だけ、トリミング無し
とても手のかからない水槽なんですが、かからなすぎて暇です。
やる事と言えば、たまに中央の広場へ出てきた新芽を摘み取る位です。
暇です。

かっこつけた斜め撮りも
殆ど正面撮影と変わりません。

成長の早い水草を入れるとすぐトリミングが追いつかなくなってしまうので
自分にはこの位が丁度良いのかもしれません。にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村