FC2ブログ

苔ベランダの観察記録

苔や多肉の記録です

ローズ1

(´・ω・`)苔と関係無いですけど、暖かくなってきたので別の観察もしてみたいと思います。
これはエキノドルス・ローズという種類の水草です。
水草なので園芸店では無く熱帯魚店で売られています。
画像の水槽で縦60cm横60cmありますが、葉が端から端まで届き
まだまだ大きくなりそうだったので、かなりでかくなる植物です。
水草ですけど地上でも育つ事が出来ます。

水槽から取り出して冬を越した状態のローズです。

新芽と茎だけ残し枯れた葉や根っこを全部カットします。

この水草には水中用の水中葉、水上用の水上葉が有り
新芽が水中の中にある時は水中葉を出し
新芽が水上にある時は水上葉を出すので
植え付けたら、新芽が水面より高くなる位に水を注ぎます。
水面より低いと水中葉を出してしまい、水が蒸発した時に葉が枯れます。


(´・ω・`)では、地上ではどんな成長をするのか記録していきたいと思います。にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

苔記録25

(´・ω・`)強風のせいで凄い事になってたので記録

黄砂や花粉や畑の土が湿った部分にだけ張り付いて
苔が真っ黒になっていました。

乾燥すると土は苔の間に落ちて
綺麗になります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

苔鉢6

(´・ω・`)久々苔鉢

霜の影響で持ち上がったり下がったりを繰り返してたら
割れ目が出来てしまいました。
これからは暖かくなるのですぐに埋まってくれると思います。
しかし冬場でも過去画像と見比べて見ると結構成長しているもんですね。にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

苔記録24

(´・ω・`)久々全景

長い冬で苔色が悪くなりました。
暖かくなってくるとまた青々さが戻ってきます。にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村