FC2ブログ

苔ベランダの観察記録

苔や多肉の記録です

バリスネリア1

(´・ω・`)水槽に生えていたバリスネリアを刈りました
どの位のペースで元に戻るのか記録します。


こっちが元のバリスネリアの森

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

バリスネリア2

(´・ω・`)丸刈りにしたら苔が生え始めました。
水中の栄養分が吸収されなくなったからでしょうか
伸びてくれれば苔も落ち着いてくれると思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

バリスネリア3

(´・ω・`)汚い
丸刈りにした事で一気に苔りました。

3月辺りの状態です。

現在の状態
CO2添加無しなので、成長は遅いですが
暖かくなり徐々に新芽が出始めました。
このまま成長を続けてくれれば元の綺麗な森に戻ってくれそうです。
苔は好きですけどこの苔は早く消えて欲しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

バリスネリア4

(´・ω・`)フサってきた
6月の中頃の状態↓

現在↓

やっと成長が加速してきました。
フサ度と比例して水質も安定して
魚もイキイキし、苔も減少してきました。
成長が早いのでこのまま観察を続けたいと思います。にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

バリスネリア5

(´・ω・`)わさわさ
毎日見てると変化があまりわからないけど
前回の記録と見比べるとかなりフサってました。
右側がまだ若干薄いので早く生え揃って欲しいです。

やっと青々とした美しい森が復活してきました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

バリスネリア6

(´・ω・`)リセット
どうも左側の成長が鈍いです。

根が詰まり過ぎてて上手く成長出来ていない感じでしたので
全部引っこ抜き植えなおす事にしました。

面倒がらずに最初からこうしておけば良かったです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

バリスネリア7

(´・ω・`)一年ぶりの観察
バリスネリアの森が復活しました。
CO2も光量も栄養もトリミングも考えなくて良いので管理がとても楽です。

斜め観察
森のおかげでエビ達が大繁殖しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

バリスネリア8

(´・ω・`)雨が降らず苔の記録が出来ないので
殆ど変化の無いバリスネリアの観察。

ちょっと前までバリスの森の住人だったタナゴも亡くなり
捕食され中々勢力を拡大出来無かったエビ達が増え始めてきました。
このままではエビだらけになってしまうので
近い内に新しい小魚を捕獲してきたいと思います。にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

バリスネリア9

(´・ω・`)今年もよろしくお願いします。
霜も降りず、雪も降らず
苔の方に何も変化が無いので久しぶりに水槽の観察をしました。
しかし水槽の方も別に変化していませんでした。
このバリスネリア水槽は低光量、CO2無添加、足し水だけ、トリミング無し
とても手のかからない水槽なんですが、かからなすぎて暇です。
やる事と言えば、たまに中央の広場へ出てきた新芽を摘み取る位です。
暇です。

かっこつけた斜め撮りも
殆ど正面撮影と変わりません。

成長の早い水草を入れるとすぐトリミングが追いつかなくなってしまうので
自分にはこの位が丁度良いのかもしれません。にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

バリスネリア10

(´・ω・`)バリス研究
バリスネリアの伸び方には特徴があるようです。
最初から長い葉を出す事は無いようで
ランナーを伸ばし続け、ある時期になると急に
長い葉を出し始めるようです。

このバリスは左奥に植え付け、ランナーが右奥へ伸び
右手前、左手前へとグルッと水槽内を一周する感じで繋がっています。
ランナーを伸ばし続けている間はどの株も葉っぱの長さは一定でした。
植えた時から数えると数ヶ月間ずっとこの長さでした。

何か育て方が悪いのだろうと諦めかけていた時
成長が止まった状態だった古い株が長い葉を出し始めました。

ランナーの距離なのか、株数なのか、季節なのか
きっかけはわかりませんが急にスイッチが入るようです。

一度スイッチが切り替わると、今までは横へ伸びる為に使っていた力を
上へ伸ばす事に使うのか、ランナーをあまり伸ばさないようになってきました。

バリスは最初からこの長さの葉を出す事は無く
まず横へ伸び、何かの条件を満たすと上へ伸び始めるようです。


簡単な水草として紹介されるバリスネリアも中々奥深いもんす。にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村