FC2ブログ

苔ベランダの観察記録

苔や多肉の記録です

苔流木1

(´・ω・`)りゅうぼく
大昔、近所のドブから拾ってきた流木です。
拾ってきた当初はツンツルテンのただの流木でしたが
苔に飲み込まれていく流木が見てみたいと思い立ち
何度も水をかけ、苔を張り続ける事早数年・・・
やっとハイゴケが活着し、自分の力で流木の上で成長を始めました。


長い年月がかかったので、別種の苔も住み着いたようです。
良く見るとギンゴケまで張り付いています。
今はまだ新芽状態ですが、ここから流木の表面を覆い包んでくれると思います。


ツルツルの所より、こういうガジガジの所の方が活着しやすいようです。


やっと流木の上でも生息が可能な事を確認出来たので
本格的に苔流木計画を始動したいと思います。

完成したらかっこいい事になりそうで楽しみすん。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

苔流木2

(´・ω・`)苔流木計画始動。

ホームセンターで万能用土、赤玉土を入手したので製作開始。
半分ほど埋めるのですが、深すぎると上に出ている部分が少なく地味になり
浅すぎると水分を吸い上げきれないかもしれないので配置を慎重に決めます。


完成ですが・・・地味です。
流木と赤玉が密着するように、裏側の隙間にしっかりと土を流し込みます。


水を流し込んでしばらく放置すると
しっかり流木が水を吸い上げてくれていました。
これだけ流木全体が潤ってくれれば、流木全体を苔が多い尽くすのは問題無さそうです。


毎回の事ですがやはり完成直後は地味です。
が、その内流木の表面を苔が覆い、覆った苔が土の方にも伸びていき
最終的には良い感じの苔流木鉢になってくれそうです。
新鉢製作頑張るぞい!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

苔流木3

(((´・ω・`)))プルプルプル
寒くてベランダをうろつく回数が減りました。
モウセンゴケやエキノドルスは冬場でも水を切らせないのでちょいちょい見回りに行きます。
ついでに苔流木のチェックです。

流木が水を吸い上げ、苔も常に湿っている感じで環境は良好そうです。
赤玉の広場にはまだ苔が生えそうな形跡は無し。
ここいらが本格的に育つのは来春辺りに期待です。


流木のガジガジした部分。
苔は流木にしがみつく様に成長していくので
ツルツルした場所よりガジガジした部分の方が良く生えます。


苔が倒木を飲み込んでいく的な姿を作り出せたら良いなと思います。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

苔流木4

(´・ω・`)苔植え
暖かくなってきたので、地表部分に少々苔を植え込んでみました。
この地表部分、用土がむき出しの状態だと
スズメがほじくり返して土遊びを始めてしまうので
早急に苔で多い尽くす必要があります。


活着した部分の苔も段々勢いが出てきました。
この調子でどんどん流木を侵食していってほしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

苔流木5

(´・ω・`)賑やかになってきた

植えつけた苔達が馴染んできました。
流木の割れ目に押し込んだ苔も伸び始め
自然な侵食感が出てきました。


流木が土から水分を吸い上げ表面を潤し続けていると
苔が流木の表面を這うように成長してくれます。


成長は遅いですがじっくりと苔が流木を覆っていっているようです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

苔流木

(´・ω・`)前回の記録から一ヶ月

ほぼ変化無し。
こりゃ完成までには相当かかりそうです。


将来の為に裏側の記録も残しておかねばす。


新芽はしっかり出ている様子。


アクアテラリウムで良く見かける苔流木はどうやっておるんじゃろ。
実際やってみると難しいものですなぁ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

苔流木

(;´・ω・`)やられた・・・

連日のジメジメで奴が来た。
相変わらず大事にしている鉢ほどピンポイントで狙ってきおる・・・


ご丁寧に流木の表面の苔まで食い散らかしとる・・


こうなってしまっては苔を喰らい尽くすまで止まりません・・・


やっと成長も軌道に乗り、将来が見えた途端にやってくれる怨敵ガガンボ。
あいつら次に見かけたら、脚を全て引き千切り
モウセン地獄に叩き落してやる・・・!



ちくしょう。。にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

苔流木

(´・ω・`)復活の兆し

ガガンボの奴に食い荒らされてから放置してしまっていた苔流木。

やっと流木の表面を覆い始めた苔を見事にフンに変えてくれたガガンボ。


よりによって一番成長の難しい流木の表面だけを綺麗に食い荒らすガガンボ。

この後もガガンボの食欲は止まらず、流木の苔は諦めていましたが

ハイゴケから復活の兆しなり


朔が沢山出ているのをもっと上手く撮れんかと
別角度から挑戦したけど殆ど変わらずの下手糞。。


今年もガガンボとの戦いが始まる。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村