FC2ブログ

苔ベランダの観察記録

苔や多肉の記録です

記録開始

ベランダにタバコサイズの苔が生えていました。
少しづつ成長する苔を見て、ベランダ全体をこの苔で覆ってやろうと思いつきました。
苔ベランダ製作開始から記録を撮れていれば良かったんですけど
当時はデジカメを持っていなかったので、途中からの記録開始になります。
まずは現在に至るまでの成長を記録したいと思います。にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

苔記録1





いきなり開始から随分記録が飛んでます
この頃にデジカメを手にいれ記録を付け始めました。
タバコサイズのコケを少しづつ拡げながら成長を待ち
成長したらさらに拡げを繰り返し
5年位でやっとモッコリ感が出てきました。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

苔記録2

苔の増やし方です



苔の密度が高くなってきたら適当に毟り



貼り付けます



貼り付けた直後は不恰好でもしばらくすると



新芽が生え出します



そしてもっこりします。
貼り付けてから大体2年位でモコモコ状態になります
気の長い趣味です。にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

苔記録3

苔の説明です。
この苔の種類はスナゴケです
ベランダの上での育成なので土はありません。
土は無くても夜露と雨にさえ当たる事が出来れば何処でも育つ事が出来る強い苔です。
夏場はカリカリに乾燥して触るとボロボロ崩れる程の環境でも枯れません。
冬場は完全に凍りつく場所でも枯れません。
凄く強い苔です。

苔の成長具合を記録します。


貼り付けても下が土じゃないので結構風で飛びます。


しばらくするとモコモコしてきます。


同じ部分を撮影すると成長具合が良くわかります。にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

苔記録4

苔の量がかなり増えてきたので、一気に面積拡大させた頃の記録です
苔をひっぺ返したら薄っすら砂が出てきました。
育成初期は試行錯誤で砂を撒いたりしてました。

ひっぺ返した苔はハサミでジャキジャキ刻みます

刻んだ苔をどんどん貼り付けます

貼り付けます

水で固めながら

さらに貼り付けます

ベランダの半分位まで苔を貼り付けました

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

苔記録5

貼り付けてから数ヵ月後
ちょっぴり新芽が出てきました。

苔がまだ安定して無いので、少しの雨でも飛んでしまいます。

さらに数ヵ月後
毟った部分もかなり回復してきました。

さらにさらに数ヵ月後
段々緑のカーペットになってきました。

ここまでくるとかなりコケコケしてきました
でも、まだ雨が降ると弾き飛ばされる薄さです。

毟った部分はほぼ完全に回復しました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

苔記録6

若干厚みが出てきて、伸縮の影響が出始めてきました。
雨が降って苔が拡がり、カラカラに乾燥して縮むを繰り返すと
段々ひび割れてきます。

数ヵ月後さらにひび割れます

ひび割れながらも成長を続けてモッコリしてきました。

後は苔が割れ目を塞いでくれるのを待ちます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

苔記録7

先日の春の強風で豪快にふっ飛びました。
亀裂の入った状態で乾燥してると
風に凄く弱いです。
割れ目埋めは苔の生長に任せる予定でしたが
飛ばれては困るので他から毟って埋める事にしました。

これが生え揃う頃にはもう風も雨も雪にも負けないと思います。

少しづつ隙間を埋めていきます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

苔記録8



手前の隙間は詰め終わりました。
次は奥の隙間を埋めます。にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

苔記録9

雨が降って苔が乾燥から復活したので手入れをしました。
今回はこの割れ目を埋めます。

別の場所から苔を毟って貼り付けて、踏み固めます。

後は風雨に飛ばされないように観察していきます。
この大きな割れ目さえ塞がれば綺麗な絨毯になりそうで楽しみすにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村